FC2ブログ

カルドセプト3DS攻略 チラ裏データベース

カルドセプト3DSについて勝手に語るサイト。とりあえず全カードレビューを書いて、個人的データベースにするつもりです。ちょっとでもセプター達の役に立てばうれしいな。

【クリーチャー】 エボニーアイドル

e_aidoru2.jpg

無属性無属性 ST:0 HP:20 G:40
レア度:S
配置制限:なし
アイテム制限:武器不可巻物不可
防御型:全体[全てのクリーチャーは領地能力を発動できない]


アイドル系クリーチャー。
これが置かれてはサクヤやコンジャラーの魅力も7割減だ。

参考までに、領地能力を持つクリーチャー一覧。
(個人的によく見るやつ、厄介なやつは太字で記してます。)

-無属性-

アーチビショップ
・クロックアウル
ゴールドトーテム
・ダンシングドール
・ミスティック
メタルバグ

-火属性-

コンジャラー
・シャラザード
ドモビー
・ドモボーイ
・ヒートインプ
・ファナティック

-水属性-

アルガスフィア
ハイド
・バンシー
・フェイト
ブックワーム

-地属性-

・グーバクイーン
サクヤ
スピットコブラ
・ネクロマンサー
バロメッツ
・ヒーラー

-風属性-

アーチャー
ウィッチ
スレイプニル
ホーリーラマ


今作の同盟戦では、同盟相手の配置したクリーチャーの領地能力も使える為
エボニーアイドルの立場もやや向上といったところ。
同盟戦で定番とされている、ウィッチやブックワームなどを防げるのは大きい。
(逆に、個人戦となると、期待度はかなり下がるクリーチャーだ。)

当然ながら、同盟相手の領地能力クリーチャーも封じてしまうので
配置するときは、同盟相手にアイコンで確認をとってからの方が良い。
勝手に配置して、勝手に相方に回収されるなんて事にならないように。


基本的には、同盟戦で力を発揮するクリーチャーなのだが
厄介なことに、同盟戦ではイビルブラスト、ターンウォールなどの妨害スペルが
個人戦より多めに積んである傾向があるので
エボニーアイドル自身が排除されてしまう危険性が非常に高い。

また、コンジャラーやサクヤ、ウィッチ、ブックワームなどは
イビルブラスト等の妨害スペルでも対処できる事を考えると
いまひとつ扱いに困るアイドルだ。
(ただし、エボニーアイドルの場合は
 ランドプロテクトを張られていても問題ないという利点はある。)

個人的カード評価:★★★☆☆
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カードレビュー(五十音順)

クリーチャー

アイテム

スペル

タグtest

クリーチャー レア度N レア度S 評価3 レア度R スペル アイテム 巻物不可 水属性 評価1 HP40 評価2 HP30 ST40 領地コスト1 コスト50 ST30 コスト80 HP50 武器不可 複数瞬間 評価4 コスト70 コスト60 無属性 コスト40 防御型 道具 属性依存 コスト30 ST0 呪い 防具不可 火属性 ダメージスペル HP上昇 地属性 ST20 風属性 無効化 防具 評価5 領地能力 能力変化 HP20 ST上昇 土地レベル依存 単体瞬間 地変 ST50 コスト100 魔力収入 領地コスト2 ST10 火侵入不可 先制 ディスカード 単体呪い 地侵入不可 貫通 コスト150 武器 HP60 コスト20 全体能力 コスト10 ダイス操作 強打 道具不可 援護 変身 即死 応援 巻物無効化 衰弱 クリーチャー破壊数依存 再生 周回数依存 コスト90 焼きブック 風侵入不可  手札復帰 コスト25 アイテム破壊無効 コスト0 コスト45 巻物反射 魔力奪取 HP70 巻物 ST70 アイテム奪取 コスト120 無侵入不可 弱打 貫通無効化 コスト300 フォッグ 攻略記事 ST低下 魔力奪い 復活 順位依存 水侵入不可 反射 MHP依存 カードドロー 自破壊時 複数呪い 巻物強打 コスト200 土地レベル低下 解呪 アンチエレメント 回復 土地レベル上昇 護符 合体 がっぽり 領地数依存 HP10 コスト110