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カルドセプト3DS攻略 チラ裏データベース

カルドセプト3DSについて勝手に語るサイト。とりあえず全カードレビューを書いて、個人的データベースにするつもりです。ちょっとでもセプター達の役に立てばうれしいな。

【クリーチャー】 ウロボロス

Ourobotos.jpg

風属性風属性 ST:20 HP:20 G:60+風領地+ディスカード
レア度:R
配置制限:なし
アイテム制限:道具不可巻物不可
使用者の持つ領地数が4以下の場合、自破壊時、"ウロボロス"として復活する


実はそこまで強くないのだが
何故か目の敵にされやすいクリーチャー。
ちなみに、復活能力は、スペルで破壊された場合は発動しない。

発売前は強クリーチャーと目されていたものの
かなり厳しい調整が入り、微妙な性能になってしまった。
大宮ソフトのデザイナーズノートを見ると
これでも強いと思われていたらしいが…

特殊なクリーチャーなので、ウロボロスを入れるブックは
ウロボロスを活かす為に組み立てる必要がある。

正直、ウロボロスブックは弱点がかなり多く
簡単に勝つことはできない。覚悟して使うことをオススメする。
デスクラウドを撃たれても泣かないこと。

所有領地が4つ以下でなければ復活能力が発動しない為
かなり不自由な戦いを強いられる。
特に今作では、領地数による周回ボーナスが強化された為
クリーチャーを撒けないのは、相当なハンデとなってしまう。

そして、自分の領地が少ないということは
他のセプターが、その分領地を取れてしまうということになる。
つまり、通常のブックを使うときより
自分の総魔力の伸びは遅く、相手の伸びは速いということだ。
(それゆえ、順位が低くなりがちなので
 チャリティやマイトダガーとの相性は良いという利点はあるが。)
これらを補わないことには、ウロボロスブックで勝つことは難しい。

やはりウロボロスブックで、相手の伸びを抑制するなら
アースシェイカーが使いやすい。
ウロボロスはMHP20なので、被害を受けずに相手の土地レベルだけを下げることができる。
ただ、相手の拠点がMHP30以下だった場合は
アースシェイカーではどうしようもないので
別の手段も用意しておきたい。

スペルだと、普通にローカストやメテオでも良いが
攻め込めそうな状況なら、ウロボロスの復活能力を活かして
シニリティをかけて侵略するのが面白い。
ほぼ確実に落とせて、なおかつ簡単には取り返されないぞ。

もう1つの課題である、自分を伸ばす方法だが
こちらは中々簡単にはいかない。
基本的には、ウロボロスの堅さを利用して
通行料を奪うことが最良だろうか。
各種ホーリーワードやクイックサンドで
相手を自分の領地に誘い込みたいところだ。
ただし、クイックサンドの場合は
ウロボロスにランドプロテクトを張ってしまうと使えないというジレンマがある。

次に、ウロボロスは、戦闘では無類の強さを発揮するクリーチャーではあるが
マップ上ではかなり弱く、常に妨害スペルに怯えることとなる。
当たり前のように、イビルブラストやマジックボルトの標的になる上
ターンウォールやバインドミストも
マップ上でぴょんぴょん跳ねてて目立つせいか
大抵ウロボロスに飛んでくる。

いくら相手の伸びを抑えた所で
自分がこういうスペルで崩されては意味がない。
クイックサンドが使えなくなるとはいえ
精神衛生上、ランドプロテクトを張っておいた方が良いだろう。

しかし、ランドプロテクトを張っても防げない
エレメンタルラス、テンペスト、デスクラウド等の
ダメージスペルが非常に厄介だ。

エレメンタルラスは風領地に配置することで解決できるが
テンペストとデスクラウドはそう簡単にはいかない。
ファンタズムを掛ければ、全体ダメージスペルも防げるものの
ランドプロテクトと併用できず、ダメージスペル以外の妨害に弱い。
ただし、ファンタズムの場合は、クイックサンドとの併用が出来るという強みがある。
どちらにするかはお好みで。

他には、グロースボディやミューテーションで
ウロボロスのMHPを増やしてダメージスペルに対抗する手もある。
増やした後に、更にランドプロテクトを掛けれれば鉄壁だ。
ただし、そこまでするなら
ウロボロスである必要はあるのかという話になってしまう。

ちなみに、これらのスペルでMHPを増やしても
復活するウロボロスのMHPは、初期状態の20だ。これまた悲しい。

最後にウロボロスブックと相性良さそうなカードを
ざっと思いつく限り挙げてみる。
スペルは、ここまでの文章内で大方挙がってるので
クリーチャーとアイテムだけ。

クリーチャー

ゴールドトーテム
領地能力で、自分を破壊する代わりに200Gを得ることができる。
ウロボロスブックの為にいるようなクリーチャー。
ゴールドトーテムに限らず
自分が破壊される領地能力を持つクリーチャーは
ウロボロスとの相性が良い。

メタルバグ
HPの減ってるクリーチャーを破壊し、自分も破壊されるという領地能力を持つ。
HPを削っておく手段を、別途用意しなければいけないのが難。

ヒートインプ
領地能力で、対象敵セプターが最も多く持つ護符を40%減らして
自分は破壊される能力を持つ。
護符マップなら、コラプション以上に相手の伸びを抑制することができることが多い。

スウォンク
敵破壊時、手札に戻ってきてしまう能力を逆手にとり
領地数を増やさないように戦闘を行ったりできる。
その部分は良いのだが、援護クリーチャーなので
援護の餌が少なくなりがちなウロボロスブックとの相性が本当に良いかは疑問。

レイス
自壊能力持ちなので、領地数を増やすことなく
相手の領地を削ることができる。
ウロボロスと同じく、ディスカード持ちなので
ドロー系スペルをちゃんと入れてないと手札がすっからかんになるぞ。

コーンフォーク
破壊されること前提で使うことが多いので、相性良好。
魔力の伸びが遅いウロボロスブックにとって、この遺産能力はとても大きいだろう。
ゴールドグースと併用すれば更に美味しい。
同じくウロボロスブックと相性が良いダイナマイトとの組み合わせもしやすい。
コーンフォークの召喚魔力+ダイナマイト使用魔力よりも
遺産額の方が多いので、気軽に特攻させることができる。

バーンタイタン
ウロボロスと同じく、領地が一定数を超えると、弱体化してしまう。
領地数が増えないウロボロスブックでなら
常に最高のパフォーマンス(ST60 HP60 G90)で戦えるだろう。

アイテム

ダイナマイト
これを持たせてやれば、どんなクリーチャーでも
自領地を増やすことなく相手の領地削ることができる。
ウロボロス自身には持たせられないので注意。
これを入れる場合は、レプラコーンも入れておきたい。

ゴールドグース
レイスやコーンフォーク等にどうぞ。
領地能力クリーチャーが攻められた場合にも。

マイトダガー
始めのほうに書いた通り、何かと順位が低くなりがちなので
チャリティと共に、大きな効果が期待できるだろう。
大抵の場合、ST+60以上を弾き出してくれる。
誰に持たせるかが問題かもしれないが。

個人的カード評価:★★☆☆☆


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